お知らせ/コラム

お知らせ/コラム

ロードバイクのサイズはどのように選べばよいか?

2021.01.20

ロードバイクをこれから意気込んでいらっしゃる方もいざお店に足を運んでロードバイクを選んでいると、サイズ感が良く分からないと困ってしまう方が出てこられるのではないかと思います。

今回は、ロードバイクのサイズをどのように選べばよいのかについてご紹介しますので、これから購入をご検討される方の参考になればと思います。

 

実はロードバイクのサイズは慣れていないと良く分からないということになります。

正式にはジオメトリという図表を確認することになるのですが、普通はS、M、Lなどの記号やサイズを表わした数字を参考にして選ぶことになります。

このサイズを選ぶ際には、トップチューブ長を基準とします。トップチューブ長は身長を参考にして決められることが多いようです。

そうは言っても玄人でない限り一般の素人の方がすぐにサイズを理解することは難しいので、分からないときは迷わず店員さんに相談しましょう。

 

多摩区の自転車アトリエフルーブでは、ロードバイク・クロスバイクのグッズ販売のほかに、メンテナンスや修理も行っております。カーボンフレームの破損や塗装等のレストアもご対応致しております。

また、練習やイベントも定期的に行っておりますので、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。

お問い合わせはこちらから

営業日カレンダー 営業日カレンダー お知らせ イベント紹介