お知らせ/コラム

お知らせ/コラム

ロードバイクがパンクしてしまった場合の対処法とは?

2021.11.19

自転車の販売、およびメンテナンス、修理を行っている自転車アトリエフルーブです。

当店はロードバイクの修理依頼を多くいただきます。
近くに多摩川サイクリングコースもあることから、ロードバイクをお持ちの方のご来店が多いです。

ロードバイクですが、長距離を走るのに適した自転車で、耐久性に優れています。
しかし、ずっと乗っていればいつかはトラブルが起き、損傷が生まれることもあります。

一番多い依頼はパンク。
道路に尖った釘や石などがあり、それを踏んでしまった時にパンクしてしまうことがあります。
あるいは何かにぶつけてしまった弾みでパンクしてしまうこともあるでしょう。

その場合はパンク箇所を特定し、修理していきます。
ちょっとした傷のパンクなら修理用キットを使って修理可能です。
傷ができてしまった部分をヤスリで表面を荒らし、パッチを貼って修繕します。

これなら費用的にもとても安く済みます。
もしそういったタイヤパッチで直せないような傷はチューブ交換が必要になるので、数千円かかるケースが多いです。

パンクと思われる症状が発生したら、できるだけ早い段階で乗車を止めて下さい。
そして歩いて、または車に乗せて修理店にお持ちください。

お問い合わせはこちらから

営業日カレンダー 営業日カレンダー お知らせ イベント紹介