お知らせ/コラム

お知らせ/コラム

自転車はどんな部分を日常点検すべき?

2022.04.20

川崎市多摩区に拠点を置く自転車アトリエフルーブでは自転車の販売、およびメンテナンス業務を行っています。

自転車を安全にご使用いただくには定期メンテナンスを行っていただく必要があります。
ご自身でチェックすることもできますが、もし細かい違いがわからないようでしたら、自転車アトリエフルーブにお越しください。

自転車アトリエフルーブでは下記部分を中心にメンテナンスさせていただきます。

・ブレーキ
・タイヤ
・ベル
・サドル
・ハンドル
・ライト

ブレーキは前輪、後輪共にしっかりと止まれるのか確認します。
タイヤは空気圧チェック、異物が刺さっていないかの確認を行います。

ベルはしっかり鳴るか、サドルはぐらついたり、傾きが生まれていないか確認します。

ハンドルは曲がるときにぐらつきが生まれないか、そして重さ、操作性に問題はないか確認してきます。

ライトはしっかり点灯し、周辺を照らすような明るさが灯っているか確認します。

だいたい1ヶ月から2ヶ月に1回程度の点検を行っておくのが良いでしょう。

点検整備を怠ることは自分の危険性やリスクを高めるだけでなく、交通違反にも該当します。

例えばライトがつかない状態で走っていると無灯火運転となり、5万円以下の罰金が科せられます。

自転車のメンテナンスならぜひ自転車アトリエフルーブにお越しください。

お問い合わせはこちらから

営業日カレンダー 営業日カレンダー お知らせ イベント紹介